結婚・結婚準備

ここがセンスの見せ所!結婚式のBGM選びのポイント

0View

オリジナリティを大切にするウエディングなら欠かせないのが、ふたりらしいBGM選び。ただ、凝りだすと思った以上に時間も手間もかかってしまいます。それなのに結婚式後に「印象に残らなかった」というのは非常に残念......。

効果的なウエディングソングを選べば、その場の空気が変わるほど重要な役割を果たすのがBGM。挙式前の忙しさに負けずにコツをつかんで賢く選び、セレモニーを盛り上げましょう!

ウエディングBGM選びのポイント

かけがえのない雰囲気をつくりだして、時間の密度をぎゅっと高めるのが音楽の底力。大切なシーンとばっちりかみ合ったその瞬間には、居合わせたみんなの心に大きな感動の波が起こるでしょう。

シーンに合う選曲はもちろん、そのタイミングや音量、また歌詞にのせて伝えたいメッセージ、心を揺さぶるフレーズなど、選ぶ時にチェックしておきたいポイントはたくさん。

ビデオ撮影すれば記録にも残るので、映画やドラマの音楽ディレクター気分で挑戦して!

なんだか盛り上がらない?BGM選びのワナ

p01_01

幅広い世代が集まるウエディングセレモニーで欠かせないのがBGM。でも、みんなが心地よく感じるBGM=ふたりが好きな音楽ではないのが難しいところ。耳に馴染みのある曲が中心であれば、音楽が主張しすぎることなく演出を際立たせるでしょう。

あくまでも趣味にこだわりたいカップルは挙式&披露宴は控えめに、友達中心の二次会で思いきりセンスを見せる、などメリハリをつけて。

思わずはまる落とし穴はココだ!
●仕事の忙しさやほかの準備に時間をとられて会場まかせにしてしまう
●全体の流れを考えず、ふたりが好きな曲ばかりをとにかく集める
●歌詞におめでたくない言葉が入っている
●長さが足りなくて途中で曲が切れてしまう、またはサビになる前にシーンが終わってしまう
●今ドキの曲でまとめると、世代の違いにより会場に温度差ができてしまう
●シーンによって日本語の歌詞がじゃまに感じられる
●ゲストの知らない曲ばかりで印象に残らない

この順序で進めよう!BGM決定パーフェクトプラン

p01_02◆STEP1 ふたりのウエディング・テーマを決める
予定の会場を思い浮かべ、ふたりが叶えたいセレモニーのテーマを考えます。ハッピーな思いが伝わる内容なら何だってOK。

ふさわしいと思う曲や好きな曲を探す過程で、より具体的なイメージがはっきりしてくるでしょう。

<テーマ設定例>
●友人中心のカジュアルなレストランウエディング→テーマ「思いっきりエンタテインメント」:定番ラブソングと笑える曲でインパクト重視
ゲストハウスを貸切にしたナイトウエディング→テーマ「大人のムーディな夜」:ジャズやボサノバなどで統一してお洒落な雰囲気に
●親類が多く年齢層もばらばらのバンケットでのウエディング→テーマ「思い出を一緒に」:ふたりが誕生した年から今までのヒット曲で構成

◆STEP2 式次第をチェックして曲のタイミングを把握
新郎新婦の入場、ケーキ入刀、中座と再入場、退場など、BGMを流すタイミングはほぼ決まっています。

場面によってはふさわしくない曲もあるので、それぞれのタイミングにぴったりくる曲のポイントを知りましょう。

◆STEP3 シーンごとに効果的な曲目を決定!
テーマに沿った曲をシーンにあてはめて、流れを検討。メリハリのある進行になっているか、そしてゲストの顔ぶれが考慮されているかを再確認。

決まったら、ふたりで式をイメージしながら通して試聴してみましょう。結婚式への期待もふくらむはず!

お目当ての曲を準備しよう!アイデア次第で賢くセレクト

p01_03◆コンピレーションアルバムを利用
考えすぎて迷ってしまうなら、ウエディングソングを集めたコンピを利用してみては?

一枚のアルバムでバリエーションがつけられ、音楽に詳しくなくてもまとまりのよい選曲にできます。実際によく使われている曲ばかりだから安心です。

◆iTunesなどの音楽ソフトを利用
自分で選りすぐりの一曲を集め、編集するときにはPCの音楽管理/再生ソフトを使うのがイマドキ。

足りない曲があったときには、インターネットでのダウンロード購入もできるので、思いついた時にいつでも希望のデジタル音源を手に入れることができます。携帯型のデジタルオーディオプレーヤーが使える会場なら持ち込みも簡単!

◆生演奏を頼む
予算に余裕があるなら、会場の雰囲気やテーマに合わせて生演奏をお願いするのも手。グランドピアノや弦楽四重奏の調べは、会場全体を優雅にグレードアップ。

友人の余興として、バンド形式でライブハウスのような雰囲気を演出することも可能。ふたりの思い出の曲など、スペシャルな曲目を生演奏で披露すればメリハリの利いたパーティになります。

中座中のミニコンサートでおもてなし、というのもおしゃれ!

◇結婚式のBGM選びのポイント◇テーマ別おすすめBGM◇ワンランクアップのBGMアイデア

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる