結婚・結婚準備

家族で楽しめるひとときを♪里帰りウエディング~東海編

0View

東海の里帰りウエディング

結婚式を自分のふるさとで行う人は珍しくありません。せっかくふるさとで行うのだったら、ゲストのみんなに「来てよかった!」「こんなに素敵なところなんだ!」と思ってもらいたいもの。そこで、ふるさとで行う里帰りウエディングについて、地域別のおもてなしアイデアを紹介します。今回は東海地方のウエディング!

家族だけでこぢんまり、から親戚友人みんなお招きして盛大に!まで

名古屋の派手婚は有名ですが、最近では派手婚を意識して行うカップルも少なくなりました。どちらかというと、家族や親戚のつながりを大事に考えるカップルが多い地方なので、家族だけで少人数ウエディングを行ったり、家族も親戚も友人もみ~んなお招きして盛大に行ったり、そのどちらにも対応できる会場が多いのが傾向です。広大な敷地をもつホテルや森の中の一軒家ゲストハウスなど、必ずしもアクセスのいい場所とは限らないことが多いので、最寄り駅やターミナル駅からの送迎をしっかりチェックしておきましょう。

その土地土地に伝わる縁起物を登場させても

地方によっては、その土地に伝わる縁起物や伝統芸能が今も引き継がれているところもあります。その名手が親戚などにいたら、ぜひ披露してもらいましょう! お年寄りからは懐かしみを感じて、若い世代からは新鮮さをもって感じてもらえるはず。ポイントは、適度な時間配分で。メリハリあるタイムスケジュールを組んで、ゲストみんなを盛り上げてもらいましょう。

地元のおいしいものをえりすぐっておもてなし

また、全国的に有名なおいしいものに恵まれたエリアでもあるので、ぜひ、その土地の名産品をメニューに組み込みましょう。遠方から参加するゲストにとっても心に残るおもてなしになるはず。おいしいものを囲んで、ゲスト同士も話が弾むような、そんなひとときにできると素敵ですね。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる