結婚・結婚準備

結婚式までの段取りスケジュール~二次会会場選び・キレイの準備

0View

段取り

結婚は、ほとんどの人が初めて経験するものですから(再婚さんは経験アリですが)、何をどうしたらいいか予想がつかないはず。

今回は、プロポーズから結納顔合わせ結婚式準備、入籍、ハネムーン、新生活までの具体的な段取りスケジュールを紹介します。

これを基本に、ふたりのスケジュールを組み立てて見てくださいね。ここでは、二次会会場選びと、花嫁ビューティを紹介します!

結婚式の3~1ヶ月前

二次会の準備開始

まず、二次会の幹事を決め、会場を決めます。幹事をお願いする人には早めにお願いして。できれば、仲が良くてフットワークが軽く、ノリのよい友人、新婦側と新郎側から合わせて2~3人くらいにお願いできるとベスト。

会場選びは新郎新婦も一緒に考えて、それ以降、会費設定や内容の決定は幹事にお任せしちゃいましょう。そのためにも希望があったら、早めに伝えておきましょう。

ブライダルエステ開始

結婚式の一日は、全方位からの注目を集めます。そんな晴れ舞台、一生に一度しかありません。芸能人のように写真を撮られまくりますから、最高にきれいな自分でその日を迎えたいのは全花嫁の希望だと思います。

それを助けるのがブライダルエステ。ベストなのは肌の生まれ変わりのリズムに則って、3ヶ月前からのコースがベスト。最低でも2ヶ月前からはじめておくと安心です。

ダイエットを始める人もこのくらいから。でも、ただでさえ忙しく、気も遣う結婚準備期間、ダイエットまでして体調を崩しては元も子もないので、無理なダイエットはおすすめしません。栄養バランスのよい食事をとって、中からキレイになれるよう、がんばって!

※ここでは1年前から準備をする人のスケジュールを目安にしています。細かい段取りは、ぐるなびウエディングだけの「ウエディングHOWTOブック」で!
→→→こちらをチェック!

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる