結婚・結婚準備

結婚式のひそかな楽しみ!カラフルなケーキで甘~いおもてなし

0View

ウエディングケーキ

結婚式の影の主役といっても過言でないウエディングケーキ。トレンドに敏感なふたりなら、気になるのはそう、カラフルでポップなウエディングケーキ!

欧米のウエディングのように、オシャレなウエディングケーキにこだわって、ゲストを魅了してみてはいかが?

ウエディングケーキのトレンドは?

数十年前までは、画一的だったウエディングケーキ。ここ数年で飛躍的に自由になり、ふたりのこだわりを詰め込んだオリジナルケーキは、もはや当たり前。

また、ケーキカット後にゲストに振る舞えるよう、フレッシュケーキが主流です。人気は、白を基調としたスクエア型のケーキに真っ赤なベリーをたっぷり使った王道ショートケーキ。子供から大人まで文句なしに楽しめ、満足してもらえるケーキですね。実はこれ、ケーキカット後に切り分けやすい、という利点もあります。

ウエディングケーキを王道にするなら、デザートビュッフェにチョコレートファウンテンを取り入れたり、フルーツをたっぷり用意したりして、メリハリをつけるのがカシコイ花嫁のおもてなしアイデアです。

個性を発揮するなら欧米風のアイデアで

さて、そんな王道ショートケーキでは満足いかないこだわり花嫁なら、欧米のウエディングケーキのように、カラフルなデコレーションでいっそう魅力的にケーキアレンジを楽しんでしまいましょう。

ここでポイントとなるのが「ウエディングのテーマに合っているかどうか」ということ。

例えばテーマカラーが決まっていたら、その色に合わせる。高砂近辺に置かれることが多いので、テーブルコーディネートとトーンを合わせる。ケーキカットをするならドレスやヘアメイクとの調和も考えます。

いろいろ考えることがあって大変?

いえいえふたりの「ウエディングのテーマ」がきちんと固まっていたら何も難しいことはありません。テーマがシックで落ち着いた路線なのに、ケーキだけポップでキュートにしてしまっては、ちぐはぐしてしまいますよね。

最近は、アイシングやシュガークラフトなどで「メタリック」や「レトロ」、「ラスティック」などのイメージの表現も自由にできるようになりました。ぜひぜひ、食べるだけでなく、見ても感動的なウエディングケーキを作ってくださいね!

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる