料理・レシピ

彼とチャーハン対決♡Happyな結婚生活を連想させる休日を♪

0View

シンプルだけどそう簡単には極めさせてくれない......いけずなメニュー!

チャーハン

ひとり暮らしをしていると、食事のたびにお米を炊くのではなく、一度に2~3合炊いて、冷凍保存したりしますよね。炊きたてのごはんを冷めないうちにラップに包んで冷凍庫へ......女子力の高い婚活女子のみなさんなら、冷凍庫にごはん、は珍しいことではないですよね。さて、ここからは想像力を働かせてください。彼が休日、あなたの家にやってきました。時、そろそろランチの時間。「おなかすいたなー」と彼がつぶやく声が聞こえたとき、アナタならどうする?

A,「......冷凍ごはんもあるけど、どこか食べに出かけようか!」
B,「......冷凍ごはんもあるし、チャーハンでもつくろうか?」
C,「......冷凍ごはんもあるし、レトルトのカレーでいい?」
D,「......冷凍ごはんもあるし、なんか作ってー」

まず間違いなく、結婚力高そうなのはBの彼女ですね。確かに、昼間っから煮たり焼いたり揚げたりは、ちょっとめんどくさい。かといって、お出かけするにもそれはそれで準備がいるし、とはいえレトルトなんて、女が廃る!そこで、調理時間がさほどかからず、1品でもりっぱなランチメニューになっちゃうチャーーーーハンの出番!男性が大好きチャーハン。月に一度は食べたくなっちゃうチャーハン。シンプルだけど、パラパラキラキラふっくら仕上げるには、腕が必要! 男性でもチャーハンを作る人が多いので、そこはわかってくれるはず。パパッと手際よく作ることができたら、彼も「おおおおおおおお、こんなに手際よくチャーハン作れるなんて、結婚してぇぇぇ!!!」と見直してくれるはず。そんな本場中国にだって負けない、愛情たっぷりチャーハンの作り方を、プロのシェフに教えていただきました!

材料・調味料(2人分)

【チャーハン】
チャーシュー......80g 3mm位にみじん切りにする
カニかまぼこ......40g 3mm位にみじん切りにする
長葱......10cm 3mm位にみじん切りにする
レタス......70g 3mm角に切る
卵......1個
ご飯......250g
塩......少々
胡椒......少々
醤油......適量

作り方(調理時間:約10分)

【STEP1】
チャーハン1

ボウルに卵を割り、箸でとき、ご飯を入れてよく混ぜる。塩、胡椒を加えて、下味をしっかりとつけておく。
※卵とご飯、調味料をボウルに入れてしっかり混ぜておきましょう。事前に卵とご飯を混ぜることで、米粒がしっかりとコーティングされ、パラパラしたチャーハンを作ることが簡単になります。

【STEP2】
チャーハン2

フライパンに油を入れて馴染ませ、ご飯を加え、強火でほぐすように炒めていく。

【STEP3】
チャーハン3

ご飯がほぐれたら、チャーシュー、カニかまぼこ、レタス、長ネギの順番で加え、手早く炒める。
※具材はご飯をしっかり炒めて、きちんとほぐれた状態になってから入れましょう。

【STEP4】
チャーハン4

醤油を鍋肌から回し入れて仕上げ、皿に盛り付ける。

確実に彼を落とすためのおせっかいメモ

※チャーハンはスピード勝負! 作る前にすべての具材、調味料を揃えておきましょう。※具材は、シェフのレシピのように同じ大きさに揃えて切っておくと、火の通りも均等になり、食べたときの食感もよくなります。

※ごはんに卵をからめておくこと、その卵ごはんがしっかりほぐれるまで炒めつけることがパラパラチャーハンに仕上げるコツだそう。これまで卵を別に炒めていた人も、一度チャレンジしてみて!

※STEP3ではとにかく手早く!仕上げましょう。家庭用のガスレンジ(電磁気調理器)はレストランのものより火力が弱いので、無駄にフライパンをあおると火力が下がる原因に。時間をかけて炒めると、ベチャッとした仕上がりになってしまうので、極力フライパンは火から離さないで、木べらなどで必死にかき混ぜて。

彼がチャーハンを作るのが得意だったら、ふたりでお互いの分を作り合いっこして、チャーハン対決してみては? 結婚後のほのぼのとしたキッチン風景が想像されて、彼の結婚欲がいっそう高まっちゃいそう。ただし、本気で戦わないように。彼のほうが美味しくできても悔しがらずに、素直に「おいしーい♡天才♡さすが♡」と褒めておきましょう。結婚後、家事を手伝ってくれる旦那さまに育てる第一歩ですよ!

新郎がとことん料理にこだわる結婚式ってのも、ステキかもね。
>>>おいしいお料理が最高のおもてなし
<この料理を教えてくれたシェフ>シェフ

赤坂 四川飯店 陳 建太郎 シェフ
1979年、東京都生まれ。エビチリ、マーボー豆腐、タンタン麺などのメニューを日本に広めた"四川料理の父"陳建民を祖父に、"中華の鉄人"陳建一を父にもつ。大学卒業後、赤坂・四川飯店に入社、渋谷「szechwan restaurant陳」にて修行を開始。2005年から四川大学へ留学し、四川省成都市の「菜根香」で総料理長の曾国華氏に師事し本場の四川料理を学ぶ。料理教室、TV出演などでも活躍。
→→→このシェフのほかのレシピを見る!

ロゴ
<情報提供元>シェフごはん
「シェフごはん」は、シェフが皆さんの家庭料理を提案するサービス。経験を積んだシェフが、あっと驚くアイデアや、今まで知らなかったコツを加えたレシピを紹介します。人気のシェフのレシピをモノにして、料理の腕をあげちゃいましょう!

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる