結婚・結婚準備

時代は変わった?男性の8割以上が女性からのプロポーズはアリ

0View

2014/02/04 Tue

Gow!Magazine

逆プロポーズ

株式会社IBJが20~40代の未婚男女546人に「プロポーズに関する意識調査」を実施しました。そのなかで「女性からのプロポーズはアリだと思いますか?」と聞いたところ、なんと「アリ」だと思うと回答した男性は52.2%。

さらに、どちらかいえば「アリ」だと思うと答えた男性の割合を含めると、約8割以上の男性が女性からのプロポーズは「アリ」だというデータ結果が出たのです。

本来、「プロポーズは男性がするもの!」と思いがちですが、どうしてこんなにも逆プロポーズを歓迎する男性が多いのでしょうか? 今回は、そんな逆プロポーズがアリだと思う理由を、筆者の周りの男性にリサーチしてみました。

女子からの逆プロポーズが男にとって有り難いワケとは

●その1:プレッシャーから解放される

「将来的には子どもも欲しいので、家族を養っていけるのか? と考えるとかなりのプレッシャーですね。それがなかなかプロポーズができない原因なんですけど。彼女の方から言ってくれたら背中を押してもらえる感じがします」(28歳/営業)

●その2:早く結婚できそう

「女性からプロポーズしてくれた方が、早く結婚できそうな気がします。プロポーズするなら仕事が一段落ついて、もう少し給料が上がって、貯金がたまってから......とあれこれ考えていたら永遠に結婚できない気がする」(30歳/エンジニア)

●その3:リスクが低くなる?

「やっぱり男からのプロポーズには指輪が必須じゃないですか。指輪を用意して、もしプロポーズを断られたら......100%結婚を断られない保証はどこにもないのでリスクを伴う感じがします」(27歳/販売)

●その4:時代は変わった?

「結婚を意識していなかった女性からのプロポーズで結婚する、っていうパターンも俺的にはアリだと思います。実際、だらだらと付き合っていた友だちカップルも彼女からのプロポーズで結婚してます。昔と違って、男女の収入差が少なくなってきているし、男の方が『一生養ってやる!』という時代じゃないと思う」(29歳/不動産)

逆プロポーズで男の結婚意欲を引きだせ!

男性からプロポーズされたい女子は多いはず。逆プロポーズとまではいかなくても、女性からどう結婚のアプローチをするかによって、男性の結婚意欲もだいぶ変わるかもしれません。

これを見ているみなさんは、女性からの逆プロポーズどう思いますか?

Photo by The Wedding Traveler

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる