結婚・結婚準備

今どきウエディングはふたりからのおもてなし演出!演出別オススメBGM

0View

演出別オススメBGM

今どきウエディングは、ふたりからの"おもてなし演出"が人気。料理に、会場にこだわった注目演出をさらに盛り上げる、お洒落なBGMの使い方をご紹介。ウエディングプランナーがセレクトしたおすすめナンバーもチェックして!

料理に合わせてBGM紹介

おいしい料理でおもてなしするなら、料理と音楽のコラボレーション演出はいかが? ひと皿ひと皿サーブされるコースメニューにあわせて、それぞれのテーマ曲をBGMに味わい深い料理を召し上がっていただきましょう。新しいお皿がサーブされるたびに音楽が変わり、司会者が選曲について説明。料理のインパクトも倍増します。フォーマルな会場なら、弦楽四重奏の生演奏でさらにゴージャスな印象にも。

◆食事をよりおいしく演出するBGM♪

◆歓談

食事をよりおいしく演出する

「サティ 1」 エリック・サティ 
マイスターミュージック
→詳細はこちら

メニューに合わせた選曲でオシャレ度アップ!

本格フレンチのレストランなら、曲はすべてフランスの作曲家サティの作品で。冷菜三種の前菜は三拍子のメヌエットを、「金の粉」はコンソメに振りかけられた金粉をイメージして選曲。「夢見る魚」は文字通り魚料理、「びっくり箱」は驚くおいしさのローストビーフにかけて、デザートは甘いものを食べたときの幸福感を、サティの作品のなかでもひときわロマンティックな作品で表現しました。

前菜(冷菜三種)→ 最初のメヌエット(「ピアノ作品全集」収録
スープ(コンソメ、金粉添え)→ 金の粉(「サティ1」収録)
魚料理(スープ)→ 夢見る魚(「サティ1」収録)
肉料理(牛フィレ肉のロースト)→ びっくり箱(「ピアノ作品全集」収録
デザート(デザート5種)→ ジェ・トゥ・ヴ(きみがほしい)(「サティ1」収録)

ヒーリング系ミュージックで癒しのおもてなし

都内のホテルゲストハウスでも、ガーデンやテラスなどを使ったリゾート感あふれる演出が人気です。
音楽には「ゆらぎ効果」というストレスを解消してくれる効果があるので、選曲次第で会場がよりリラックスできる雰囲気に。そこで、会場を包む音楽もヒーリング系ミュージックで、耳からの癒しをゲストへプレゼント。キャンドルの炎にも「ゆらぎ効果」があるので、ナイトウエディングにもぴったりです。

◆シティリゾート感を演出するゆらぎ系ミュージック♪

◆迎賓

迎賓

「ヴォイス・オブ・ザ・ヴァイオリン」/ジョシュア ベル
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

→試聴はこちら

優しいヴァイオリンの音色でゲストを迎えて

ヴァイオリンの音も「ゆらぎ効果」が高いといわれています。ジョシュア・ベルの奏でる艶があり優しいヴァイオリンの音色は、初めて聞く人も心を奪われるはず。
「アヴェ・マリア」や「夢の後に」など、おなじみの曲が収録されているから、時間の読めない迎賓時もそのまま使える1枚です。

◆新婦退場

ゆらぎ効果

「スラヴァ・ベスト」/スラヴァ 
ビクターエンタテインメント
→試聴はこちら

「ゆらぎ効果」満点のヴォイス系は、パーティ前半のしめくくりに

「ゆらぎ効果」の一番は、なんといっても人の肉声です。カウンター・テナー(男性裏声)のなかでも3オクターブの声域を持つスラヴァは、少しハスキーな透明感のある歌声が魅力。シンセの演奏にのせた「アヴェ・マリア(カッチーニ)」は、厳粛な雰囲気もあり、母親と新婦とのお色直し退場シーンにぴったり。

◆再入場

美しいハーモニー

「アンサンブル・プラネタ」/アンサンブル・プラネタ 
ポニーキャニオン

美しいハーモニーとともにゆらめくキャンドルを灯して

キャンドル・サービスでの再入場は、女性ばかりのア・カペラ・ボーカル・グループによるバッハの名曲「カンタータ147番?主よ 人の望みの喜びよ」。ビブラートを抑えた澄んだハーモニーが楽器のように響き、キャンドルの明かりとの相乗効果で、会場は幸福感に包まれます。

◆送迎

清らかなボーイソプラノ

「彼方の光 ~Welcome to Libera's world~ 」/ リベラ 
EMI ミュージック ジャパン

清らかなボーイソプラノで心地よくパーティの幕を閉じて

まさに天使の歌声ともいうべきボーイズソプラノによる、清らかで神秘的なヴォーカル。そんな歌声が、心を洗い流すように癒されながら、楽しい1日を締めくくってくれる。パッヘルベルの「カノン」が元曲の「サンクトゥス II」は、ミディアムテンポのビートが効いていて退場曲にベストマッチ。

ゲストの顔ぶれに合わせて色を使ったサプライズ演出

友人ゲストが多いカジュアルウエディングには、それぞれのゲストとのつながりを形にしたサプライズ演出をご提案。まず、ピンクはロマンティック、オレンジは快活、ブルーはクール・・・など、各ゲストのキャラクターに合わせたギフトボックスをセレクトしゲストテーブルへコーディネートします。
パーティの終盤に、スクリーンへギフトボックスと同じ色で書いたゲスト全員の名前をエンドロールにして映し出し『私たちの幸せ(輝き)は、みなさんからのやさしさがあったから。これからもずっと私たちとつながっていてください。』とコメント。輝くスワロフスキーの携帯ストラップを、プチプレゼントとしてギフトボックスの中に忍ばせて感激のフィナーレを演出して!

◆色を使ったサプライズ演出を盛り上げる曲♪

◆エンドロール

メッセージソング

「GIFT」/ Mr.Children 
Toysfactoryレコード

ゲストとのつながりを歌詞で伝えるメッセージソング

エンドロールのBGMにはミスチルの新曲を。『きれいな色』『ひかってる』という歌詞が、ゲストテーブルのギフトボックスや"輝き""つながり"というサプライズ演出にぴったり。メロディの良さも感動のシーンを一層盛り上げてくれること間違いなし!

安東徳子さん
取材協力:マリッジ・ライフ・プランナー 安東 徳子(あんどうのりこ)さん
カップルの結婚式プランニングからウエディング会場のコンサルティングまで手掛けるマルチウーマン。ウエディングプランナーのポータルブログ「ハピナビ」において、『ウエディングからはじまる幸せなマリッジライフ』の相談役として、結婚式準備から新婚生活までアドバイスを展開中。結婚と仕事を両立させるキャリアデザインセミナーも開催し、若い女性達の人気を集めている。 幅広い冠婚葬祭の知識と豊富な海外経験から構築されたユニバーサルなマナー理論には定評があり、フィニシングスクールのコーディネートや「美しい日本人の作法」(宝島社)をはじめとしたウエディング書籍監修の実績多数。美といやしのプロを育てる学校法人中村学園 アイ エステティック専門学校の学校長も務めている。世界中の婚礼習慣や情報を総合した最新刊『世界のブライダル』はプラザ出版より発売予定。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる