結婚式二次会・パーティ

お金をかけずにみんなで盛り上がる!二次会の余興アイデア5つ

0View

余興

二次会の余興を頼まれたアナタ!「どうしよう~!!!」と思っている間に、日が迫り、準備もなにもできていない~!なんてことになっていませんか?

どうしてもネタが決まらない......という方に、事前準備がほとんどいらないのに、みんなで楽しめる余興をご紹介します!

1,ゲストがつくる新郎新婦のあいうえお作文

ゲストをその場で指名し、新郎新婦の名前を使ってあいうえお作文を作ってメッセージを送るもの。

例えば、新郎の名前が「鈴木太郎」さんだった場合、

す......すてきなすてきな太郎さんず......ずっと好きだった○○さんとき......きょう、晴れて結婚できましたた......たくさん苦労もあると思うけどろ......老若男女に愛される太郎さんだからう......うきうきな結婚生活になるよ、おめでとう!

のように、メッセージを作ります。ゲストは周りと相談してはいけません。

誰が指名されるかわからないことと、文章をうまくつなげられるかどうか、その緊張感とが、ゲストを全員を巻き込むことになり、意外に盛り上がります!できた文章を、最後にみんなで言うのもいいかもしれませんね。

2,ひたすらバンザイ

おめでたい時にはバンザイ。これ、日本人ならDNAに刻まれています。そこで、いきなりバンザイ3唱×10回をしちゃうのが、この余興。

ただしひとつだけ下準備が必要。それは、新郎新婦や、ゲストの中で、最近おめでたいことがあった人がいないかをリサーチしておくこと。

それらを紹介しながら、バンザイを重ねます。

バンザイ1→○○さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます!
バンザイ2→お二人の御両親に
バンザイ3→○○家、○○家、御両家に
バンザイ4→今年○月に結婚された、○○さんに
バンザイ5→今年○月に第一子が誕生された、○○さんに
バンザイ6→昨日、道で100円玉を拾った、○○さんに......

と、どんなに小さくても、思いつく限りのめでたいことを盛り込むのがポイント。

3つめくらいから、だんだんみんな内容がわかってきて、バンザイだけでかなり盛り上がっちゃいますよ。

3,新郎から新婦への理解度チェック

新郎に、新婦に関するクイズを出し、本当に新婦のことを理解しているか?チェックする余興です。クイズの内容は、ふたりの日常生活に基づいた簡単なものでOK。外れた場合のペナルティをどれだけユニークなものにするかがポイント。

たとえば、「これからゴミ出しはすべて新郎が担当!」や「月に1度は外食に連れて行く」といった、結婚生活に反映できるものがいいでしょう。

正解したら、新婦から「疲れたらマッサージ」などというごほうびも忘れずに。

4,新婦の3分クッキング!

若干バツゲームみたいですが、とっても盛り上がるのがこれ。新郎には目隠しをしてもらい、中身はヒミツにしたまま、新婦にジュースを作ってもらいます。中に入れる素材はセンス次第。

ウコンドリンク・青汁・野菜・果物など怪しげなドリンクを作り、新郎に味見してもらいます。どんな味かは......お楽しみに!

5,新婦当てゲーム

新郎新婦がどれだけ強い絆で結びついているかを計るゲームです。新郎が目隠しをし、新婦を含めて4~5人の女性(時には男性)が、順に新郎の手を握ります。その後、新郎が、新婦は何人目だったのかを答えるゲーム。

これは、司会者に明暗がかかっていて、淡々と進めると「そっか」で終わってしまいますが、司会者の話術で盛り上げることで、面白くなります。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる