結婚式二次会・パーティ

やりたいゲームが必ず見つかる! 二次会ゲーム20選~男女ペア&個人戦&新郎新婦参加編~

0View

2014/07/25 Fri

景品プレミアム

二次会ゲーム20選

はじめに

二次会のメインイベントであるゲーム、より個性的なものにしたい方も多いはず。そこでこちらでは、男女ペアや代表者による個人戦、さらに新郎新婦参加でおこなうユニークなゲームを厳選しました。ゲームへの参加人数が少ない分、「全員参加&チーム対抗編」でご紹介したものよりも凝った小道具が準備できるのも魅力。ただしパーティに参加するゲスト全員が楽しめるようなトークや配慮を忘れないようにご注意ください。

男女のペアで盛り上がるゲーム

親密度アップのゲームは新たな出会いのきっかけにも

男女ペアでおこなうゲームは少しセクシーな雰囲気のものも多く、全体的に盛り上がる傾向があります。新たな出会いのきっかけとなることもあり、二次会では根強い人気。ただしゲストによっては嫌がる人もいるので参加者の人選、組合せなどには配慮を。

  1. 風船割り:体と体の間に挟んだ風船を、手を使わず圧力だけで早く割ったペアの勝利。
    準備の簡単さ★★★   運営しやすさ★★★   盛り上がり度★★★★
  2. おでこで運搬ゲーム:ピンポン球などをふたりのおでこの間に挟みゴールまで運ぶ。
    準備の簡単さ★★★   運営しやすさ★★    盛り上がり度★★★★★
  3. マシュマロキャッチ:女性が投げたマシュマロを男性がうまく口でキャッチ。
    準備の簡単さ★★★   運営しやすさ★★    盛り上がり度★★★
  4. ふわふわバルーン:息を吹きかけて風船を浮かせながらゴールに向かうゲーム。
    準備の簡単さ★★    運営しやすさ★★    盛り上がり度★★★★
  5. 新聞紙場所取りゲーム:新聞紙の上にペアで立ち、クイズに不正解するごとに折り畳んでいき、はみ出た時点で失格。
    準備の簡単さ★★★   運営しやすさ★★★   盛り上がり度★★★★★
  6. お姫様だっこ耐久戦:男性が女性をお姫様抱っこ。腕が疲れて下ろしてしまうまでの時間を競う。
    準備の簡単さ★★★   運営しやすさ★★    盛り上がり度★★★★

代表者が競う個人参加のゲーム

キャラが濃い人がいれば盛り上がりは必至

代表者数人が参加するゲームは全員参加よりも凝った準備ができるため、特別なパーティにしたい人におすすめです。即興力がある人を選ぶのがポイント。ただし内輪だけで盛り上がるのは禁物で、参加しないゲストが退屈しないように"勝者を当てるクイズ"などを併用するとよいでしょう。

  1. 万歩計スプリント:万歩計を振って制限時間内の数字を競う。数字だけでなく、動作の芸術点も競うと盛り上がる。
    準備の簡単さ★★★   運営しやすさ★★★   盛り上がり度★★
  2. ピッタリスピーチ:即興でスピーチをしてもらい、あらかじめ決めた時間にもっとも近い人が優勝。
    準備の簡単さ★★★★  運営しやすさ★★★★   盛り上がり度★★★
  3. ロシアンフード:辛子入りたこ焼き、わさび入り寿司など、激辛をひとつ混ぜた料理を数人で試食。ハズレを引いた人を参加者が当てる。
    準備の簡単さ     運営しやすさ★★★   盛り上がり度★★★★
  4. 哺乳瓶早飲み対決:哺乳瓶に入れたジュースや牛乳の早飲み対決。
    準備の簡単さ★★    運営しやすさ★★★   盛り上がり度★★
  5. たたいてかぶってじゃんけん:じゃんけんで勝ったらハリセンで攻撃、負けたらヘルメットで防御。頭にハリセンの一撃を入れたら勝利。
    準備の簡単さ★★    運営しやすさ★★    盛り上がり度★★★
  6. 女装・男装コンテスト:用意した衣装で代表者数人が女装、男装をして登場。ゲストの投票で勝者を決める。
    準備の簡単さ     運営しやすさ★★★   盛り上がり度★★★★★
  7. 祝福短歌:キーワードを決めてからゲストを指名し、その場で即興の短歌を詠んでもらう。新郎新婦による採点で勝者を決定。
    準備の簡単さ★★★★  運営しやすさ★★★★  盛り上がり度★★

新郎新婦も参加するゲーム

パーティの主役であるふたりと一緒に

二次会の主役である新郎新婦により楽しんでもらうために、ふたりにも協力してもらうゲームはいかがでしょう。こちらはクイズ系が中心で、ゲストにとってもふたりの人となりをよりよく知る機会にもなりそうです。

  1. 新婦間違い探し:一度控室に戻った新婦が、髪飾り、手袋、化粧などを変更。どこが変わったかを参加者が考える。
    準備の簡単さ★★    運営しやすさ★★★★  盛り上がり度★★★
  2. 花嫁は誰だクイズ:目隠しをした新郎が数人のゲストと握手。どれが花嫁かを当てるゲーム。
    準備の簡単さ★★★★★ 運営しやすさ★★★★  盛り上がり度★★
  3. 負けじゃんけん:新郎新婦とゲストがじゃんけん対決し、後出しで負け続ける。途中で勝ってしまったら敗退。
    準備の簡単さ★★★★   運営しやすさ★★★   盛り上がり度★★★
  4. 新郎新婦に合わせる○×クイズ:新郎新婦に二択問題を出題。会場のゲストは新郎新婦と同じ答えだったら正解。
    準備の簡単さ★★    運営しやすさ★★     盛り上がり度★★★
  5. ジェスチャークイズ:新郎がジェスチャーで伝える内容をいち早く答えるゲーム。問題は単語ではなく文章にすると難易度上昇。
    準備の簡単さ★★★★  運営しやすさ★★★   盛り上がり度★★★
  6. 新郎新婦の長所当てクイズ:事前に新郎新婦に自らの長所を5個ほど書いてもらい、参加者がクイズ形式で答える。
    準備の簡単さ★★    運営しやすさ★★★   盛り上がり度★★★★
  7. 新郎の声当てクイズ:新郎と代表者数人がヘリウムガスを吸って目隠しをした新婦に愛の告白。新郎の声を当てるゲーム。安全のため必ず専用のヘリウムガスの使用を。
    準備の簡単さ★★    運営しやすさ★★    盛り上がり度★★★★★

「やりたいゲームが必ず見つかる!二次会ゲーム20選~全員参加&チーム対抗編~」を読む

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる