結婚式二次会・パーティ

やりたいゲームが必ず見つかる! 二次会ゲーム20選~全員参加&チーム対抗編~

0 View

2014/07/23 Wed

景品プレミアム

二次会ゲーム20選

はじめに

二次会のゲームはパーティの盛り上がりを左右するメインイベント。おなじみのビンゴでは物足りない、という方のために二次会用のゲームをここで一挙にご紹介します。メインゲームの予選にも使える手軽なものから、会場全体で盛り上がる本格的なものまでいろいろありますので、参加人数、会場の設備、などによって選んでみてください。

全員参加で盛り上がるゲーム

全員に景品獲得のチャンスがあるから、盛り上がること間違いなし

ゲスト全員が参加できるゲームは、公平で不満が出にくいのが魅力。うまくいけば盛り上がること請け合いですが、仕込みや当日の進行に手間取ることも多いので事前準備は入念に。

  1. お名前ビンゴ:白紙のビンゴカードに各自ゲストの名前を自由に記入、受付時のチェキ写真を引いてビンゴの早さを競う。
    準備の簡単さ★★    運営しやすさ★★    盛り上がり度★★★★
  2. 連想ゲーム:出されたお題から連想するモノを紙に書きます。新郎新婦と同じだったら正解。
    準備の簡単さ★★★   運営しやすさ★★    盛り上がり度★★★★
  3. 3文字しりとり:3文字の言葉限定で順番にしりとり。音楽などにのせて制限時間を設定するとよりエキサイティング。
    準備の簡単さ★★★★  運営しやすさ★★★   盛り上がり度★★★
  4. サイン集め:色紙にたくさんのゲストのサインを集められた人が優勝。ゲスト同士の会話のきっかけにも。
    準備の簡単さ★★    運営しやすさ★★★   盛り上がり度★★★★
  5. パートナー探し:受付時に名前や役柄を書いた紙を配り、ゲストがパートナーとなる相手を会場から探すゲーム。「アダム」なら「イブ」、「ロミオ」なら「ジュリエット」など。
    準備の簡単さ     運営しやすさ★★    盛り上がり度★★★★★
  6. 宝探しゲーム:事前に会場内の各所に隠した景品目録などを探すゲーム。会場によっては不可の場所もあるので事前に相談を。
    準備の簡単さ     運営しやすさ★★    盛り上がり度★★★★
  7. 新郎新婦〇×クイズ:新郎新婦の出すクイズに○×で答える。○×の選択は場所移動のほか、赤白帽などを使うパターンも。
    準備の簡単さ★★    運営しやすさ★★★   盛り上がり度★★★★
  8. お手紙リレー:新郎新婦へのお祝いの手紙をリレー形式で書き足していく。感動になるか笑いになるかはゲスト次第。
    準備の簡単さ★★★★  運営しやすさ★★★★  盛り上がり度★★★★
  9. ハイ&ロー:順番にトランプを引いていき、前の人の数字より高いか低いかを当てる勝ち抜き型のゲーム。
    準備の簡単さ★★★★★ 運営しやすさ★★    盛り上がり度★★★★
  10. スタンドアップゲーム:「せーの」で何人立ち上がるかを紙に書いて当てるゲーム。他のゲームの予選にも最適。
    準備の簡単さ★★★★★ 運営しやすさ★★    盛り上がり度★★★★
  11. チェキで人気投票:「美男/美女」「おしゃれな人」「お金持ちそうな人」などをチェキ写真で人気投票。優勝者に景品を贈る。
    準備の簡単さ★★★   運営しやすさ     盛り上がり度★★★★★
  12. 写真で一言:指名された人がスクリーンに写された写真をみてセリフなどを一言。大喜利系の人気ゲーム。
    準備の簡単さ★★    運営しやすさ★★★   盛り上がり度★★★★★

チーム対抗で盛り上がるゲーム

趣向を凝らしたゲームはゲスト同士の会話のきっかけにも

賑やかに盛り上がりたければ、チーム対抗のゲームもおすすめです。ゲーム内容はさまざまですが、あまり複雑でルール説明に手間取るものはNG。チーム分けに時間がとられないよう、あらかじめ決めておいて受付時に伝えておくなどの対応を。

  1. イス取りゲーム:代表者が参加し勝ち抜きでイス取りゲームを実施。最後まで残っていたチームが優勝。ルールが簡単な点もメリットです。
    準備の簡単さ★★     運営しやすさ★★     盛り上がり度★★★★
  2. 絵心対決:お題の絵を代表者がスケッチブックに描いて上手さを競うゲーム。チーム内での出場順も勝敗の決め手。
    準備の簡単さ★★★    運営しやすさ★★     盛り上がり度★★★★
  3. 粘土アート対決:絵心対決と同様に、お題の作品を作り出来栄えを競うゲーム。
    準備の簡単さ★★★    運営しやすさ      盛り上がり度★★★★
  4. メイクアップ対決:チーム内の男性にそれぞれ化粧を施し、制限時間内にもっともうまくできたチームが勝利。本気系、お笑い系、どちらになるかは参加者次第。
    準備の簡単さ      運営しやすさ★★     盛り上がり度★★★★★
  5. 新郎新婦の未来の子供の似顔絵対決:まだ見ぬ新郎新婦の子どもの顔を想像して似顔絵に。勝者は新郎新婦による採点で。
    準備の簡単さ★★     運営しやすさ★★★    盛り上がり度★★★★
  6. 新郎新婦へ質問、何問正解?:「出会った場所」「初デートの場所」など新郎新婦へのクイズがどれだけ正解するかをチームごとに競う。
    準備の簡単さ      運営しやすさ★★★    盛り上がり度★★★
  7. 万歩計早振り勝負:制限時間内にどれだけ万歩計のカウンターを上げられるかをチームごとに競う。
    準備の簡単さ★★★    運営しやすさ★★★    盛り上がり度★★★★
  8. 条件スピーチ:「決められた3つの言葉を入れて1分で」など、条件をつけたスピーチをチーム内で考えて発表。
    準備の簡単さ★★★    運営しやすさ★★★    盛り上がり度★★★★★

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。