結婚式二次会・パーティ

結婚式二次会に渡したい、新郎新婦へのプレゼント

0View

新郎新婦へのプレゼント

挙式・披露宴には参加せず、結婚式二次会だけに参加するゲストのなかには、新郎新婦に何か贈りものを......と思われる方もいるかもしれません。そんなときの、プレゼントの選び方を考えてみました。

結婚式の二次会でプレゼント?

本来は、二次会に参加すること自体が新郎新婦へのプレゼント。祝福の気持ちは充分伝わっています。それでも、特別に仲良しだったり、自分の結婚式にはご祝儀をいただいていたり、なんらかの理由で贈りものをしたいってことありますよね。そんなゲストの気持ちはとってもうれしいものです。ただその場合、以下のポイントに気をつけて、選ぶといいでしょう。

新郎新婦へのプレゼント選びのポイント

ふたりの新生活に役立つものを贈る

これは大前提。ふたりの新生活のためになるようなものをチョイスしましょう。そのために、新郎新婦にほしいものを聞いてもかまわないと思います。ふたりも、似たような食器ばかりいただくよりは、新居に必要な、そして毎日の生活で使えるものの方がうれしいはずです。

また、例えば、すでに新居での生活が始まっている場合は、そのインテリアなどに合わせたデザインのほうが喜ばれます。事前におじゃまする機会が作れるのなら、インテリアのテイストをチェックしておくといいかもしれませんね。

当日の持ち運びがないようにする

当日、新郎新婦は挙式・披露宴からのいただきものやお花、こまごまとした身の回りのものなど、案外大荷物。それにプラスして贈りもの......では、嬉しい気持ちはあれど、ちょっぴり荷が重くなります。

贈るなら、当日の持ち運びがないように、配送の手配をしておいたり、軽くかさばらないものにする、といった気遣いを。

気を遣わない金額のものにする

ゲストの数人で出し合って購入するのであれば、少々金額が張るものでもよいと思いますが、あまりにも高価なものは、かえって新郎新婦が恐縮してしまうのでNG。

常識の範囲内で、気を遣わせないものを選びましょう。

ウィッシュリストを使うという手も!

インターネット通販などで、一般的になったウィッシュリスト。可能であれば、新郎新婦にウィッシュリストを作ってもらい、そこから贈るものを選ぶ、ということもできます。

二次会に参加するゲストのなかで「新郎新婦に贈りものをしたい」という人が多い場合などには、贈りものが被らず、みんながハッピーになれるシステム。ぜひ検討してみてくださいね。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる