出産・育児

美味しく食べて赤ちゃんにもヘルシー!妊婦さんにおすすめのおやつ

0View

おやつ

妊婦さんのからだに起こる変化

妊娠中はなにかと体調が変わるもの。たとえば妊娠発覚から出産までに、標準体重の方で7~8kg、多い方は10kgなど体重が増加します。そして、つわりによる食欲減退もしくは食欲増進もありますし、妊娠中に食べ物の好みが変わって偏食になるというのもよくある話です。

また、妊娠中は貧血、便秘などトラブルが慢性的に発生することが多くあります。ですから、普段よりも健康面を意識せざるを得なくなってきます。

今回はそんな妊婦さんの体調を管理しながら、美味しく食べられるおすすめのおやつのお話です。

妊娠中に摂りたい栄養素って何?

妊娠中に意識して摂取してほしいと言われる栄養素は3つあります。それは、【葉酸】【カルシウム】そして【鉄分】です。

・葉酸

葉酸は特に妊娠初期、できれば妊娠前から意識して摂るのが良いと言われていて、赤ちゃんの正常な発育に欠かせないビタミンです。赤ちゃんがほしい人によくオススメされるのも葉酸のサプリですね。

・カルシウム

カルシウムは骨や歯のもとになる栄養素で、赤ちゃんの発育のために使われます。妊婦さんが虫歯になりやすいと言われるのはこの為です。

・鉄分

妊婦さんは貧血を起こしやすくなりますが、その原因は鉄分不足。赤ちゃんのぶんの血液も確保するために血液量が増え、血液が薄まりやすくなるからです。

また、分娩時にも出血がありますし、母乳は血液から生成されるので母乳育児をしていると貧血になりがち。産前産後問わず、鉄分の摂取は意識したいところです。

妊娠中に栄養補給できるおやつ

葉酸を摂取できるおやつ

葉酸がたくさん含まれている食品、パっと思いつくでしょうか?ほうれん草や小松菜、ブロッコリーなどの緑黄色野菜や果物、特にみかんやグレープフルーツ、キウイフルーツなどに多く含まれています。フルーツ類はおやつに最適ですね。

カルシウムを摂取できるおやつ

カルシウムの補給なら手軽なのは小魚やナッツ。よく噛むので満足感もバッチリです。おやつはどうしても甘いものが多いので、たまにはこういったものもオススメですよ。

鉄分を摂取できるおやつ

鉄分補給の定番といえばプルーン。ヨーグルトに入れたり、そのまま食べたり、ジュースで戻したり、食べ方も様々。筆者も貧血の症状が酷く、当然のように妊婦健診でも注意されていたので、鉄剤と併せてプルーンは欠かせないおやつでした。

ドライフルーツ類は栄養も豊富ですしお腹の持ちもいいので、ちょっとお腹が空いたけど甘いものは控えたいなという時にも重宝します。ただし、プルーンはお通じをよくする効果も強いので、お腹が弱い人は食べ過ぎに注意してくださいね。

やっぱり食べたい!高カロリーなおやつ

妊娠中に欠かせない、栄養価の高いおやつを紹介してきましたが、ジャンクなものやスナック菓子、お砂糖をいっぱい使った甘いお菓子だってたまに恋しくなるものですよね。「食べちゃいけない」と思いがちですが、神経質になりすぎるのも考えもの。食べづわりでジャンクフードが食べたくなる妊婦さんも多くいらっしゃると聞きます。

もちろんずっと偏った食事をするのはおすすめできるものではありませんが、たいていは一過性のものですし、たまに一食口にする程度であればさほど気にすることでもないようです。

筆者は「検診前は節制して検診が終わった後に甘いものを食べる」というスタイルを取っていました。検診の前だけ頑張っても意味ない!と怒られてしまいそうですが、何よりストレスは大敵と言い聞かせ、ちょっとした「ご褒美」として楽しんでいました。

時にはストイックに、時には自分を甘やかしたりしながら、あなたなりのペースでマタニティーライフを楽しんでくださいね。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる