結婚・結婚準備

こんなお相手は正直ゴメン!?「両親への結婚の挨拶」で分かれる明と暗

0View

両親への挨拶

めでたくプロポーズが成功!その後に待ち受けるのが、「両親への結婚の挨拶」です。
ただでさえ、両親に会うのは緊張するってのに、今回の命題は結婚報告ですよ!そりゃあ、緊張と不安と恐怖がないまぜになるでしょう。わかります。
しかし、結婚後に続く両家の一生のおつきあいを考えると、このファーストステップはとっ~~ても大切!

そこで、両親に好印象を与えるために、知っておきたいポイントをチェック!

【予習】お互いの親についての情報共有

まず、挨拶に行く前に、お互いの両親についての情報交換をしておきます。
特に、男性側の母親、女性側の父親については、しっかりリサーチしておくのが成功のカギ。

この情報を元に、ざっくりでいいのでシナリオを作っておきましょう。思いつく項目を書き出してみました。
これだけの情報をおさえておけば、とっさのときのネタにも困らず、「機転が利く」と好印象間違いなし!

・出身地
・職業
・年齢
・性格(サバサバしている、神経質、気さく......など)
・趣味
・支持政党やひいきのスポーツチーム
・宗教
・好きな食べ物
・最近興味を持っていること

ここが運命の分かれ道!両親の声から読み解く「理想の相手」

ぐるなびウエディングの調べ「結婚の挨拶に関する意識調査」によると、子どもの結婚相手に不満を感じている親は約20%と、なんと4人に1人!しかも、約5%は結婚に反対までしたそう。しかし、当事者のふたりに聞いてみると「相手の親に結婚に反対された」感を感じた人は全体の5%にとどまっています。
ということは、実際は結婚に反対されている(もしくは快く思っていない)のにも関わらず、カップルはそのことに気づいていない。。。

これって実はとっても危険。なぜなら、お相手の両親に少しでも快くない気持ちが残ったままだと、結婚準備や、その後の結婚生活、出産後などで、援助が期待できなくなってしまう可能性があるから。
気に入らない結婚相手のために至れり尽くせり・・・なんて考えにくいでしょう?結婚後、まさかのキビシイ嫁姑関係に発展してしまったり・・???だから、「両親への挨拶」は大事なんです!両親から心からの祝福をいただいてこそ、世界でいちばんしあわせな結婚が叶えられるはず。

そのために押さえておくべきポイントがこちら!

結婚したい意志を堂々と伝える
特に女性の両親にとっては、「愛する娘を嫁に出す」という意識が強いもの。相手の両親を前にすると緊張すると思いますが、ハッキリと結婚の意志を伝えることがなにより大切!
自分の家族と良好な関係を築いておく
お相手の両親は、結婚相手が「家族を大切にする人かどうか」をみています。自分の家族とも、ぜひ仲良く絆を深めておきましょう。
丁寧な言葉遣いを心がける
最近、敬語が使えない若者が増えていますが・・・大人としての常識! 丁寧な言葉をきちんと使えるようにしておきましょう。もし間違ってしまっても、心がこもっていれば伝わるので大丈夫。
身だしなみや服装に気を遣う
第一印象って、バカになりません。ひと目で嫌われてしまう、なんてことがないよう、挨拶に行くときは個性は我慢。大人の身だしなみに気を配って。
「自慢の嫁」への第一歩!両親に結婚の挨拶をするときの服装10ヶ条もチェック
自分の仕事に誇りを持つ
仕事について聞かれたときに、グチが出るようではNG! たとえ不満があっても、仕事のやりがいや夢を語る人はとってもステキに映りますよ。

詳しくはこちらもチェック!↓
「結婚の挨拶」に関する意識調査~「こどもの結婚相手に不満」な親、4人に1人の割合!!

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる