結婚・結婚準備
美味しい引き菓子で幸せのおすそ分け
2014/02/04 Tue
実は、さりげなく女性ゲストたちが引き出物よりも楽しみなもの...それは引き菓子。いくつになってもスイーツのお土産は嬉しいものです。お持ち帰りいただいたご自宅で、ゲストはもちろん、ゲストの家族もハッピーになれる、そんなおすそ分け選びをしましょう!
引き菓子の王道と言えば、「バームクーヘン」
ドイツのスイーツとして知られる「バームクーヘン(Baumkuchen)」。"木のお菓子"という意味で、バームクーヘンを作る際に軸にする木の棒や、木の断面のような見た目がその名前の由来と言われています。
「長寿」と「繁栄」をイメージさせる年輪のような見た目、何層も重ねて焼いていく工程がこれからしっかりと作り上げていくふたりの結婚生活と重なるということなどから縁起が良いものとされ、お祝いごとに欠かせないスイーツとして定着。
ホテルやレストランオリジナルの引き菓子
名門ホテルのクッキーやジャム、味にこだわるレストランの焼き菓子などは、結婚式を行う会場のオリジナルスイーツであれば、うれしいポイントに。「結婚式の味をご家族にも」という意味が生まれ、ウエディングとのリンクを作ることができます。
当然ながら、結婚式を行う会場で、引き出物・引菓子・紙袋のすべてを用意すれば、パッケージが揃い、見た目が美しくなります。持ち込み料といった追加費用の心配もなくなります。
デパ地下スイーツ・ブランドスイーツ
お持たせで定番のデパ地下スイーツも引き菓子になります。焼き菓子から和菓子まで揃っているので、ゲストの顔を想像しながら実食したうえでセレクトを。自分たちが実際に気に入った味を振る舞えるので、味はふたりのお墨付き。普段気軽に購入しない有名なブランドのスイーツも喜ばれ引き菓子に。
外部で購入する引き菓子には持ち込み料が必要となる場合がありますが、会場と提携している百貨店やショップでの購入であれば不要の場合もあるので、どんな提携先があるか事前に確認しましょう。
記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。
伊藤 延枝
海外/国内ウエディング雑誌編集部で編集長兼サイトプロデューサーを経験後、フリーエディター&ライターに。編集部在籍時は国内外のリゾートを中心に取材に飛び回る。現在は一児のママとなり、新たな視点で毎日を満喫中。
結婚式場を探す
エリアから探す