結婚・結婚準備
結婚準備を始めるにあたって必要な心がまえ
2014/05/02 Fri
ご結婚おめでとうございます! きっと今、しあわせいっぱいで結婚準備をはじめたところでしょう。これまで丁寧に信頼関係を築き、覚悟をもって結婚を決めたふたりなら、なんの心配もありません。
でも、きっと世の中には、授かり婚などで、思っていたよりも早く結婚が決まったカップルもいると思います。そんなふたりに、これからとっても必要になる心がまえについて、お話ししようと思います。
「別れる」という選択をする前に
夫婦となる自覚や覚悟が足りないまま結婚に至ったふたりは、結婚準備の途中でつまづいてしまったり、結婚生活がうまくいかなくなったときに、すぐに「別れる」「離婚」という選択肢を選んでしまいがち。どんなに短期間で結婚することになったから、といって、ふたりが「結婚する」ということを決めたのなら、そこには他のカップルとなんら変わりない責任が生じます。甘えは許されません。
そこで、「こんなはずじゃなかった......」を避けるために、ひとつだけ、大切なことを言いますね。
それは、「自分を変える考え方を持つ」ということです。
結婚準備や夫婦生活は、とかく「相手に何かを期待する」ことが多くなりがちです。スタート時は特に。
その期待に相手が答えてくれないことが続くと、「ゴミ出しくらいしてくれたらいいのに」「ゲームをする時間があっても情報収集はしてくれないのね」と、どんどん不満は大きくなってしまいます。もちろん、期待しちゃう気持ちもよーっくわかります。かくいうワタシもそうでしたから。
でも、期待というのは、たいがいにして裏切られてしまうんですよね、あら不思議。そして、相手に求めても求めても、何も返ってこない、変わってくれないときのストレスたるや、とてつもなく大きくなっていきます。そうなる前に。相手に求めても無駄だとわかったら、自分が変わってみる。そんなゆとりを持つことをオススメします。
だって、他人を変えるってなかなかできないことですよ。だったら、自分を変えた方が早い。そして負担が少ない。(もちろん、それは、自分が変われることに限りますが。)そして「お互いさま」という意識をもつこと。自分も、相手も、きっと似たようなことでストレスを感じていると思います。爆発する前に、こまめにガス抜きの方法をふたりで決めておくといいですね。
ホレたハレただけでは結婚はうまくはいきません。結婚というのは、支え合って生きていくことであって、楽になるためにするものでもありません。相手に何かを期待することは、やっぱりちょっぴり「楽になりたい」って気持ちが働いちゃうんですよね。そうではなく、悪いところは補い合って、いいところは伸ばし合って、ともに成長できる夫婦関係を、結婚準備を通して、築いていただきたいと思います。
記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。
ひとすぎ さゆり
生まれも育ちもふじのくに。21世紀を迎えた頃から編集&ライター業に専念。13年目を迎えたウエディング業界をはじめ、ビューティ、グルメ、旅、ライフスタイルなど多彩な情報を発信。その引き出しの多さはちょっとした自慢。
結婚式場を探す
エリアから探す