結婚・結婚準備

地元大好き!なカップルにぴったり♡地元感を満喫できる結婚式

0View

地元感

結婚式は、何も都会でばかり行うものではありません。47都道府県、それぞれのカップルのそれぞれの地元で、家族や親類、大切な幼なじみなど幼い頃から見守ってきてくれた人を招待して行うものですよね。「地元ってやっぱりいいなぁ」と思うカップルにぜひ選んでもらいたいのが、地元の良さを満喫できる結婚式。例えば、遠方からのゲストにも自分の地元を自慢できるチャンスですよ!

地元の氏神様で結婚式

みなさん、氏神様をお祀りしていますか? 地域に根付く神社を氏神様といい、もっとも身近な存在。新年の初詣や季節ごとのお祀り、奉納など、氏神様に詣でる機会もたくさんあるでしょう。なかには結婚式を挙げることができる大規模な神社もあります。そこで結婚式を挙げるのは、何よりの地元愛。その地にずっと住まう予定なら、よりいっそう氏神様で結婚式をし、今後の子孫繁栄や家内安全をお祈りするといいと思います。

観光名所で結婚式

地元に観光名所がまったくない......なんて地域はないと思います。それぞれが、自慢できる!と思う、地域の観光名所、旧跡、建築物などで結婚式を挙げられることも少なくはありません。ちなみに私の地元で言うと、御用邸記念公園や大型展望水門、ダイビングスポットなどで結婚式ができます。そのエリアを象徴する景色をバックに写真を撮ると、なんだか観光大使になった気分。観光客からも祝福されて、二重の喜びになるはず。

デートスポット、プロポーズの場所で結婚式

ふたりにとって思い出深い、地元で人気のデートスポットや、プロポーズをした場所などでも結婚式ができる場所はあります。例えば夜景の綺麗なレストラン、例えば海を臨む夜景スポット、例えば人気のテーマパーク......思い出をいくつも重ねてきた場所での結婚式は感慨深いものになるでしょう。

会場選びのポイント

会場によっては「挙式」のみの場合があります。特に地元の神社や観光名所では、披露宴の用意がなかったり提携がない場合もあります。その場合は別途パーティ用の会場アレンジが必要になりますね。また、結婚式をメインにしていない場合、ヘアメイクや衣装などもすべて持ち込み、ということもあります。その分、持ち込み料がかからないこともありますが、打ち合わせが各所で必要になるので、あらかじめウエディングアイテムの手配先をしっかり考えておくといいでしょう。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる