結婚・結婚準備

何にこだわる?安くてよいエンゲージリングを見つける方法

0View

安くてよいエンゲージリング結婚準備にはさまざまな費用がかかるけれど、やっぱり出費が大きいのがリング。ひと昔前には「給料三ヶ月分」なんて言われた婚約指輪、お金をかけようと思えばいくらでもかけられますよね。でも、本当に大切なのは、その婚約指輪に込められた気持ち。だからこそ、無理をしないでいいものを見極める目が必要になってきます。

ブランドにこだわりすぎるのは要注意

あなたがエンゲージリングに必要だと思うのはなんでしょう? 「ダイヤモンドの4C」? ブランド? 材質? 貴金属は、ひとつの財産とも言えるものなので、慎重に選ぶのが大切。好きなブランドがあるとか、両親と同じブランドにしたい、など高級ブランドへのこだわりに想いが込められているのであればふさわしいのですが、単に流行や、耳障りの良さ、見栄などでブランドの名前に振り回されてしまうのは考えもの。
普段の仕事や生活パターン、いただいた婚約指輪を着けてドレスアップするシーンなどを想像し、自分がつけるのにふさわしいリングはどんなものなのか、今一度考えてみるのもいいと思います。

意外?路面店より百貨店購入がお得

高級ブランドのリングを購入する際、路面店と百貨店、どちらを選びますか? 一般的には路面店で購入するほうが多いかもしれませんが、百貨店で購入すると、優待が利く場合やカードの割引、ポイント加算などがあるので断然お得。また、路面店の場合はそのブランドのみの商品しか試すことはできませんが、多くのブランドが集結している百貨店なら、さまざまなブランドのなかから自分にピッタリのものを選ぶことができるのも嬉しいポイントです。

同じクオリティでもノーブランドなら格安!

また、ブランドにこだわりがないのであれば、ノーブランドやセカンドブランド、ジュエリーの卸会社などから購入するのもオススメ。ブランド品はそのブランドのネームバリューや品質に対する信頼なども料金にプラスされていますが、ノーブランドであれば、同じ品質のものを格安で購入することができます。ただし粗悪な業者にだまされることがないよう、接客態度や鑑定書、アフターサービスなどの対応をしっかり見極めることが大切です。充分な下調べをした上で商品を見にいくといいでしょう。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる