結婚・結婚準備

プロポーズのタイミングを教えて!

0View

プロポーズの指輪

プロポーズを待ちわびる人、プロポーズを計画している人......それぞれに「いったいプロポーズのタイミングっていつくるの?」と思うでしょう。そこで、先輩諸氏たちのプロポーズはどうだったのか、アンケートにて聞いてみました。参考にしてくださいね。

半数がおつきあいをはじめて2年以内にプロポーズ!

Q3

上のグラフを見てみましょう。ぐるなびウエディングにてアンケートを行ったところ、つきあい始めてから1~2年以内のうちにプロポーズをしているカップルがもっとも多い結果になりました。記念日が訪れる1~2年以内をきっかけにプロポーズ......というのが昨今のスタンダード、のようですね。(2014年6月、全国の男女395名を対象に行ったインターネット調査)

また、そのきっかけとなるタイミングはが大きくは下記の5つのようです。

妊娠

妊娠が判明→告白→即プロポーズ♪という、ダブルなハッピー。

ただこれ、妊娠を告白したときの男性の反応によっては、別れにもつながる大きなポイント。男性の愛情、器の大きさを図るタイミングとも言えます。

転勤

男性側の転勤が決まったタイミングでのプロポーズも多く聞かれました。

ちょっと古風ですが「ついてきてほしい」なんて言われたら、私なんぞはホイホイついていってしまいそうですが、女性も仕事をしていてキャリア志向がある場合には、きちんとした話合いをしてくださいね。

年齢のタイミング

30歳になるまでに、と考える女性、またはそのご両親の後押しもあってのプロポーズも多いようです。

女性は、妊娠・出産に年齢による限界があるので、結婚を急ぐ気持ちもよくわかります。男性もそこを汲んだ上でタイミングをはかるといいですね。

仕事が落ち着いてきた

学生時代からお付き合いをしていたり、社会人になりたての頃からお付き合いをしている場合、仕事を始めて2~3年で、ある程度生活が整ってくると、結婚への意欲が湧くようです。

記念日

ふたりがつきあい始めた日、出会った日、どちらかの誕生日、などの記念日をきっかけにする場合もあります。

昨今は、1年単位でなく、1ヶ月単位で記念日は有効なようで、「7ヶ月記念にプロポーズ」「8ヶ月目だったからプロポーズ」という声も多くありました。

また、意外にも多く聞かれたのが「お互い結婚するものだと思っていた」「付き合うときから結婚を意識していた」という声。

結婚を前提にお付き合いをはじめた場合は、お互いの性格がだいたいわかりはじめたときがプロポーズのタイミング、となるようです。プロポーズのタイミングがお互いにずれてしまうと、なかなか結婚には結びつきません。

だから、ふたりの波長が揃ったときがプロポーズのタイミングなんだと思います。そのためにも、日々相手のことを思いやりをもって考え、大切にお付き合いしていくといいでしょう。

こちらのアンケートも参考に!>>>「教えて!みんなのプロポーズ事情」
迷える男子のプロポーズを応援>>>ホテル・レストランのプロポーズプラン特集

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる