結婚・結婚準備

余興の新定番?フラッシュモブってなんだ?

0View

フラッシュモブ

みなさんは「フラッシュモブ」という言葉をきいたことがありますか?

ニューヨークで始まったとされるこのパフォーマンス、今、じわじわとウエディング業界でも人気を集めています。

オドロキと感動を生むこと間違いナシの演出に、注目してみました!

そもそも「フラッシュモブ」ってなあに?

フラッシュモブとは、もともとはインターネット上や口コミによる呼びかけで集まった不特定多数の人々が、雑踏の中の通りすがりを装って公共の場に集まり、突如パフォーマンス(ダンスや演奏)を行って、周囲の関心を引き、パフォーマンスが終わるとすぐに、解散してしまう......そんな内容のもの。見たことがある人もいると思います。

欧米では、早くからプロポーズシーンや、ウエディング、チャリティやイベントなどさまざまな場面でこの手法のパフォーマンスが行われています。

日本でも、YouTubeで検索するとたくさんのフラッシュモブが行われているようですね。ひとつひとつ見ていると本当にかっこいい!そしてこれを、ウエディングの余興で行うカップルが増えてきています。

主に、新郎新婦からゲストへ、または、ゲストと新郎(または新婦)から新婦(新郎)へ向けたサプライズの余興として行われることが多いです。

そりゃそうですよね。フラッシュモブ自体が「突如踊り出すことで、みんなを驚かせ、その後感動に変わる」ことを目的としているのですから。

フラッシュモブを結婚式の余興で行う際、気をつけることは?

よほどの自信がない限り、プロに依頼を

結婚式の余興として行われるフラッシュモブは、ダンスが主体。普段からキレキレのダンスを自慢とする人は少ないと思うので、プロの企画代行会社さんに依頼するのがもっともスムーズ。

一流のプロダンサーが企画提案、演出、振付、レッスンまで行ってくれるので、初心者でも安心ですし、クオリティも担保。あとはそれぞれが練習あるのみ!

参加する全員が真剣に踊ること

こういった余興でいちばん興ざめになるポイントは、中途半端さ。やるとなったら全力で踊りましょう。

ちょっとくらい下手でも、振り付けを間違えちゃっても、その方がよっぽど新郎新婦への想いが伝わります。

ゲストととの一体感を楽しむこと

ゲストを巻き込むか、巻き込まないかで、少々スタイルは変わりますが、ダンスに参加するゲストが多ければ多いほど、最後には全員で踊ることになり、会場が一体感と熱気でムンムン。一生思い出に残ること間違いナシです。

みんなで盛大に盛り上がる余興を叶えたいなら、ぜひ検討してみてくださいね。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる