結婚・結婚準備
少人数でも感動!結婚式のサプライズプレゼント
2014/10/01 Wed
少人数ウエディングの場合、ゲストとの距離が近いがためになかなかサプライズのアイデアが思い浮かばない......なんてこともあると思います。そんなときは、近いからこそできるおもてなしを考えてみましょう。大げさなドッキリを用意しなくても十分気持ちは伝えられるはず。
本当に喜ばれるものを贈る
サプライズは、それを気づかれずにこっそり準備をしておいてこそ、お披露目したときの驚きが増します。なかなかのスリルになりますが(笑)、ご両親や仲の良い友人などにサプライズプレゼントを贈るときには、くれぐれも気づかれないようにご用心。そのうえで、何を贈ったら喜んでもらえるのかをしっかり考えましょう。
わざとらしくなく、ゲストがほしいものを探るには、ある程度作戦を立てることも必要です。結婚するにあたってよくあるのが「新居に必要なものを贈りたいんだけど、何がいい?」という質問。これを利用して、逆にほしいものを聞いてしまうのも手。キッチングッズや旅行券などモノの場合は、普段からの会話でも希望を引き出すことができるので、なるべく自然に聞き出してみましょう。
絆を深めるのはやっぱりこれ!
もらって嬉しい、しかも家族の絆を意識させるサプライズプレゼントは、やっぱり「手紙」。少人数ウエディングの場合は、近しい人だけが集まっているので、具体的な思い出やエピソードを共感してくれる人が多いのも感動アップに一役買っています。花束贈呈との黄金コンビはベタだけど、幅広い年齢層にわかりやすい演出なので、オススメです。
モノでないサプライズプレゼントも
何かモノを贈るのではなく、結婚式の演出としてサプライズを表現するのもオススメです。
- ご両親と入場
- ご両親を主賓席に
- ベールダウンやヘアメイクの仕上げをお母様にお願いする
- ご両親と一緒にケーキカット
など、結婚式の演出を当日お願いしてびっくりしてもらうのもいいでしょう。特にご両親世代の結婚式にはなかったケーキカットやベールダウンなど、参加型の演出は喜ばれます。ふとしたときに思い出話に花が咲くような、そんな心に残るサプライズを演出してみてくださいね。
記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。
ひとすぎ さゆり
生まれも育ちもふじのくに。21世紀を迎えた頃から編集&ライター業に専念。13年目を迎えたウエディング業界をはじめ、ビューティ、グルメ、旅、ライフスタイルなど多彩な情報を発信。その引き出しの多さはちょっとした自慢。
結婚式場を探す
エリアから探す