料理・レシピ

秋の味覚にひと手間加えて♪ハロウィンを祝うかぼちゃ料理

0View

ハロウィンの料理

Trick or Treat!思いっきりはしゃいで、ふたりの垣根をなくそう

みなさん、こんにちは。

10月31日はハロウィン! 日本ではなじみの薄いイベントでしたが、最近では、かぼちゃで作ったジャックオーランタンを飾ったり、仮装を楽しんだりと、だいぶ定着してきましたね。

今年のハロウィンは、土曜日。休日の方も多いと思うので、彼とふたりでハロウィンを本格的に楽しんでみてはいかがでしょう?
実は彼の前ではネコをかぶって女子っぽさを演出しちゃう......なんてかわゆい女性も多いことでしょう。でも、夫婦になったらそんなかわゆいことばかり言っていられません。生活をともにするわけですから、ネコかぶりを続けていたら、ストレスが溜まります。人間、体調の悪いときもあれば、機嫌の悪いときだってあります。一緒に生活していれば、醜いところや、欠点も、お互いに見えてきてしまうのです。単なる恋人と、結婚し人生をともにする人との最大の違いはここ。
つまりは、自分をさらけだせるかどうか。
手始めに、ハロウィンでイタズラ心をオープンにしてみましょう。彼は受け入れてくれるでしょうか。そして、はしゃぐ彼を自分は受け入れられるでしょうか。何も気にならず、楽しめたなら、彼とあなたは問題なし! プロポーズもすぐそこ(かもしれません)。
人生の伴侶となるのなら、どんな自分でも見せることができて、許し合えるのが理想。
そこに行き着くまでに乗り越えるべきことも、時間もたくさん必要だと思うけれど、それができる人かどうかを見極めるためにも、こういったイベントを活用するのはカシコイ方法なのかもしれません。

さぁ、そして、心からハロウィンを楽しむために、この一品を。
今回は、ハロウィンならではのかぼちゃのレシピをプロのシェフにお伺いしました。アーモンドでカリッと揚げているので、揚げたてさくさくが美味しいのはもちろん、お弁当やおつまみにもGOOD!Trick or Treatしたあとの、乾杯と一緒にいただきたい一品です。

材料・調味料(2~3人分)

【かぼちゃのアーモンド揚げ】

かぼちゃ......1/4 皮をピーラーでむいて、種とわたをとる。
小麦粉......1/2カップ
アーモンドスライス......1/2カップ
塩......少々
揚げ油......適宜

作り方(調理時間:約20分)

【STEP1】

皮をむいたかぼちゃは1分ほど電子レンジにかけ、1.5センチのくし型に切る。
(大きさは好みでOKですが、必ず厚さを揃えること)

【STEP2】

小麦粉をかぼちゃの周りにはたく。残りの小麦粉を水で溶き、ホットケーキ生地くらいの固さにして、カットしたかぼちゃ全体につける。

【STEP3】

スライスアーモンドをかぼちゃの表面全体にまぶしつける。

【STEP4】

170℃(高すぎないように)で4~5分、アーモンドが焦げないように注意して揚げ、
(かぼちゃの固さはくしを刺してみて確認)、揚げたかぼちゃに軽く塩を振って完成!

確実に彼を落とすためのおせっかいメモ

シェフからのアドバイス

かぼちゃは硬いので、皮をピーラーでむいた後は電子レンジにちょっとかけるとカットしやすくなります。揚がった時に浮かんでこないので、揚げ時間に注意。アーモンドをこがさないよう気をつけましょう。冷めてもおいしいので、おべんとうにもぴったりです!

※かぼちゃは硬いので、包丁を入れるときには要注意。シェフのアドバイスのように、電子レンジにかけてから切ると扱いやすいです。皮をむくまえにレンジにかけてもOK。

結婚式には出来たて!のメニューでおもてなし。
>>>>>おいしいお料理が最高のおもてなし
<この料理を教えてくれたシェフ>駒八目黒さんまセンター佐藤 雅彦シェフ

駒八 目黒さんまセンター 佐藤 雅彦 シェフ

駒八目黒さんまセンターのルーキーです!
揚げ物を心を込めて揚げています!ぜひ食べにいらしてください!
→→→このシェフのほかのレシピを見る!
シェフごはん
<情報提供元>シェフごはん
「シェフごはん」は、シェフが皆さんの家庭料理を提案するサービス。経験を積んだシェフが、あっと驚くアイデアや、今まで知らなかったコツを加えたレシピを紹介します。人気のシェフのレシピをモノにして、料理の腕をあげちゃいましょう!

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。