結婚・結婚準備

自己最高の瞬間をカタチに!プロが教える撮影Q&A

0View

プロが教える!撮影Q&A

人生であなたが最も輝く瞬間である結婚式。その結婚式を写真というカタチに残すのだから、衣装やシチュエーション、撮影スタイルに至るまで、できるだけワガママをかなえたい!そこで、ここではあなたがより満足できる結婚式フォトを残すために、撮影にまつわる疑問・質問をショップのスタッフに解説&アドバイスしてもらいました。

<アドバイスしてくれたのは...>
■山下絵里香さん(ecoo
■神谷成美さん(ラヴィ・ファクトリー 東京青山店
■吉岡知美さん(RECUERDO 東京店

Q:アルバムの仕上がりにはどんなものがありますか?

p3_pic01A:写真をデザインした上で仕上げるデジタルアルバムや、台紙に写真を埋めこみラミネート加工を施したデザインアルバム、リネンや麻、コットン、フェルトといった素材感を重視したアルバムなど、ショップによって種類は多様です。実際にサンプルを手にとってみましょう。
写真提供/ (左上) ecoo (右上) ラヴィ・ファクトリー (下2点) RECUERDO 東京店

Q:撮影時の衣装は持ち込めますか? レンタルすることは可能ですか?

A:思い入れのある衣装やお母様の着物を着たい!という要望を受け入れてくれるショップがほとんどなので、基本的に持ち込みはOK。もちろんレンタルも可能です。ただし、プランによっては衣装レンタルとヘアメイクがセットになっている場合もあるので、確認してみましょう。

Q:ロケーション撮影やスタジオでの別撮りに向いている時期はありますか?

A:ロケーション撮影の場合は屋外での撮影になるので、自然とのコラボが楽しめて、四季を感じられる月がオススメだそう。新緑や紅葉など、背景に映る風景を想定して、ショップスタッフと相談して決めましょう。ただし、雨が多い梅雨時などは避けたほうがベターです。

Q:せっかくの別撮り写真を、挙式・披露宴当日にゲストに披露したいのですが、よいアイデアはありますか?

p3_pic02A:アルバムやウェルカムボード、フォトDVD、ポストカードを作るのがオススメ。これらは挙式当日の受付に飾ったり、式や2次会での演出にも使えます。撮影の時に同時にビデオ撮影も行えば、プロフィールDVDを作れるショップもあるので、打ち合わせ時に相談してみましょう。
写真提供/ (左) ecoo (右上) ラヴィ・ファクトリー (右下) RECUERDO 東京店

Q:カメラマンの指名はできますか?追加料金などはかかりますか?

A:できます。別途、指名料がかかりますが、金額はショップやカメラマンによって異なる場合がありますので、問い合わせてみましょう。また、どんなカメラマンがいいのかショップに置いてある作品集を見ながら相談を。スタッフがふたりとの相性を考えてアドバイスをしてくれるので、要望を伝えてみましょう。

Q:ロケーション撮影のエリアはどこまでOKですか?想い出の地などでの撮影は可能ですか?

p3_pic03A:基本的にエリアの制限はありませんが、移動距離、場所、撮影にかかる時間などによっては出張料などの別途費用がかかることも。「1日で撮影終了できる場所に限る」という条件があるショップもあるので、打ち合わせの時に相談してみましょう。
写真提供/ (左上) RECUERDO 東京店 (左下) ラヴィ・ファクトリー (右) ecoo

Q:親族や招待客全員が揃った記念写真を撮ってもらうことはできますか?別料金になりますか?

p3_pic04A:ショップによっては、中盤の大きなカメラを使用し、ライティングも施して記念撮影専任のプロカメラマンが撮影することも可能。この場合は別料金が発生します。ただ、スナップとしての写真撮影ならば会場の場所と時間が許す限り別料金なしで撮影してもらえるので、事前に相談を。
写真提供/ ラヴィ・ファクトリー

Q:写真を撮られ慣れていないのですが、どうすれば美しく撮ってもらえますか?

p3_pic05A:「その場の空気を感じながら、瞬間を最大限に楽しむことが一番の秘訣!(RECUERDO 東京店)、「Don't be shy!!(ラヴィ・ファクトリー 東京青山店)」、「手元にあるブーケを見つめる下目線の表情はミラクル美人カット(ecoo)」とオススメ。カメラを意識しすぎず、あなたがこの日の主役になりきることが大事なようです。
写真提供/ RECUERDO 東京店

取材協力はこちら

ecoo
p3_coop_ecoo■住所/東京都港区赤坂9-1-7 赤坂レジデンシャル925号
■電話/03-5848-3780
■営業時間/10:00~19:00
■定休日/無休 ※不定休あり
■URL/http://www.ecoo.biz

ラヴィ・ファクトリー 東京青山店
p3_coop_lavie■住所/東京都港区南青山2-14-17 ジョワレ南青山2F
■電話/03-3405-2259
■営業時間/11:00~19:00
■定休日/水曜日
■URL/http://www.la-viephoto.com

RECUERDO 東京店
p3_coop_recuerdo■住所/東京都港区北青山3-9-7 表参道N&Nビル3F
■電話/03-3499-4099
■営業時間/11:00~20:00
■定休日/水曜日
■URL/http://www.recuerdo.co.jp

※こちらに記載している回答は、一般的なものです。詳細は、撮影条件やショップによって変わってきますので、各ショップのホームページをご覧いただくか、各ショップに直接お問い合わせください。

◇花嫁姿を写真で残す基礎知識◇美写真カタログ◇プロが教える撮影Q&A

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる