結婚・結婚準備

結婚式の演出でよく見かける、フォトプロップスってなんだ?

0View

フォトプロップス

ここ最近、結婚式の写真を撮影するときに見かけるようになった、あれ、なんて言うものかわかりませんでした。
最近、知った正解が「フォトプロップス」。海外のウエディングでもよく見かけますね。これは一体どういうものなのか?どう楽しんだらいいのかを調べてみました。

フォトプロップスって一体何?

フォトプロップスとは、直訳すると「写真の小道具」。つまり、写真を撮影する際に使う小道具のことです。写真をもっと楽しく、ユニークに撮影できるよう考えられたものなのです。

海外の結婚式やパーティではおなじみの小道具で、銘々が手作りのフォトプロップスをもって、ポーズを撮ることが一般的。ヒゲや帽子などの装飾から、吹き出しや飾り罫など写真のアクセントになるものを持って撮影した写真は、後から見返しても楽しさがこみ上げて来ちゃう! マンネリになりがちな写真撮影のポージングにぜひ加えたいアイデアです。

いつ使う?

みんなでフォトプロップスを持って撮影するのが楽しいので、ゲストとの写真撮影にぜひ使いましょう。中座後のテーブルラウンドはもちろん、パーティが始まる前のウェルカムタイムに新郎新婦がお出迎えをしながら、来るゲスト来るゲストと写真を撮影していくのもいいでしょう。

受付直後なら、酔ってしまうゲストもいませんし、女性ゲストのメイクもいちばんいい状態♪撮ってすぐに見ると盛り上がるので、デジタルカメラだけでなく、チェキなどを使っても楽しそう♪

どう作る?

実はフォトプロップス、とっても作り方が簡単。
インターネット上にたくさんの無料テンプレートがあるので、お好みのものをダウンロードし、画用紙にプリントアウトし、切り取って竹ひごなどの棒を貼り付けるだけ♪ これならぶきっちょさんでも1日あれば十分できます!

ヒゲやメガネ、唇、ネクタイなどの変装タイプや、ハートのモチーフ、コミック風の吹き出しなど、何種類かのパターンを用意しておくと見た目も楽しく、ゲストも飽きません。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる