結婚・結婚準備
ハワイでフォトウエディングをスムーズに叶えるダンドリ
2014/10/24 Fri
日本で結婚式を挙げたけれど、ハネムーン先のハワイでも写真を残したいふたりや、思い出に残るふたりの写真を残したいふたりにぴったりのフォトウエディング。
でも、ハワイでフォトウエディングを行うことを決めたものの、何から手をつけたらいいのかわからない...。
そんなふたりのために、今回はハワイでのフォトウエディングをスムーズに叶えるダンドリをお教えします。
1.まずは、フォトウエディングの手配会社を探そう
パソコンなどで「ハワイ フォトウエディング」と検索すると、フォトウエディングやハワイウエディングの撮影を専門に行っている会社が出てくるはず。
国内の会社の場合は国内での打ち合わせが可能ですが、現地にしかサロンがない場合にはメールでのやりとりとなります。
それぞれの会社のサイトを見て、プラン内容や掲載されている写真から「ここなら自分たちのイメージに合いそう!」と思う会社をピックアップしてみましょう。
2.ハワイのどこで撮影をするのかを決めよう
会社選びの際にも必要なのが、ハワイのどこでフォトウエディングをしたいのか。手配会社のサイトには、撮影場所が掲載されているのでそれを参考にして決めてもいいでしょう。
ワイキキ周辺以外の少し離れた人気の少ないビーチなどでの撮影の場合、移動時間が長いことから追加料金が必要になることも。二か所以上巡る場合にも同様です。
自分たちの予算に合わせて考えてみましょう。
3.ドレス、ヘアメイクを決めよう
撮影場所が決まったら、イメージにあうドレスとヘアメイクを決めましょう。
ビーチであれば、軽やかな素材のドレスがおすすめです。クラシカルなホテルなどの撮影ではマリアベールも素敵。国内のレンタルショップで借りる、もしくは購入して持ち込むことも可能ですが、手配会社によっては、衣装を現地で用意してもらえる"手ぶらプラン"など、荷物を飛行機で運ばなくても撮影ができるプランもあります。
ドレスが決まったらヘアメイク。事前にどういうイメージなのかを担当スタッフに伝えておきましょう。その際にどんなドレスなのか写真を見せておくといいですね。
現地でのリハーサルメイクの際にも、ヘアメイクさんに伝わるようにヘアスタイルの写真などを持っていくと◎。敏感肌の場合には、下地だけでも自分がいつも使用している化粧品をお願いすることもできます。
4.フラワーコーディネートを決定!
ドレスやヘアメイクの決定と同じタイミングで決めたいのがフラワーコーディネート。ドレスやヘアメイクのイメージに合わせて、どんなブーケやヘッドピースを合わせたいのかを考えてみましょう。
時期的に流通していない花などがあるので、「どうしてもこの花が使いたい!」という場合には、早めに担当スタッフに連絡しましょう。プランに含まれている場合は、数種類からセレクトするものも。お願いする会社によって異なるので確認を忘れずに。
記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。
間中 晶子
ラジオ番組の台本制作を経て右も左もわからぬまま、ウエディング雑誌&WEB編集部へ。ウエディング業界の華やかさと編集・執筆について学ぶ。その後、書籍編集を経てフリーランスに。来るもの拒まずの精神で日々邁進中!
結婚式場を探す
エリアから探す