出産・育児

【月齢別育児】お誕生日おめでとう!1歳の育児とは

0View

1歳の育児

1歳の子供の様子

生まれた頃は3kg程度だった体重も、1年経った今では約3倍になり、抱っこもずっしりと重みを感じるほどに成長しています。生まれた時はミルクを飲むのもやっとだった赤ちゃんですが、今では1日3回、大人に近いものをしっかりと食べることができます。

この時期に歩けるようになる子はまだ少数ですが、自分の意志で動けるようになり、動くことが楽しくてたまらないと感じていることでしょう。そのため、体力もしっかりついてきます。夜には十分な睡眠が取れるよう、日中たっぷりと遊ぶことがとても大切です。

1歳の育児って?

「お世話」から「育てる」へ

1歳になった頃から、「自分で食べたい」「これで遊びたい」など、自分の意志が芽生えてきます。しかし、やりたくても上手に出来ないこと、やってはいけないことも中にはあるでしょう。つい「ダメ!」と言いがちですが、子供の"やりたい意志"を尊重しながら、思い切り「やりたい」が満たされる環境を作ってあげるとよいでしょう。

また、その中で"なんでもやっていい"のではなく約束があるのだということをしっかり話しましょう。この月齢の子供には約束を守ることはなかなかできませんが、繰り返し聞いた言葉はしっかりと体に吸収されます。言葉の意味も少しずつ理解しているので、根気強く接していきましょう。

「公園デビュー」もうした?

自分の意志で動くことができるようになると、とにかくじっとしていられない!椅子に座らせても抜け出したり、家中行ったり来たりと大忙し。家の中で危ない思いをしたママもいるのではないでしょうか。この時期の子供にとってはごく自然な発達過程なのですが、毎日この調子だとママは困ってしまいますよね。

そんな時は公園へ出かけてみましょう。歩くことが出来なくても芝生の上でハイハイをするのも良いでしょう。屋内とはまた違う、五感への刺激が心地よい疲れをもたらします。

また、地域で開かれている子育て支援施設もチェックしてみてくださいね。子供のおもちゃが充実している場所やママ同士の交流が持てる場所、保育士さんが育児相談に乗ってくれる場所など、地域によって様々な施設があります。

おわりに

1歳のお誕生日おめでとうございます!パパとママも、親になって1年。毎日初めてのことだらけの育児でしたがいかがでしたか?
1歳になると言葉によるコミュニケーションがとれるようになり、可愛さも倍増することでしょう。意志が芽生えたことにより、これまでの日常が思うように行かないこともあるかもしれませんが、これからは"お世話"だけではなく、しっかりと"育てる"ことが必要です。子供が自分一人でもできるように自立の手助けをしていきましょう。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる