出産・育児

ママ生活スタート!退院直後に必須の4アイテム&3つの相談先

0 View

ママ生活スタート

産後のママに必要な物って何だろう?

産後、無事に退院をして赤ちゃんとの生活がスタートすると、毎日があっという間に過ぎるように感じるほど忙しいものです。そんな中で「こんな物が欲しい!」と思っても、なかなか買い物には行けないもの。だからこそ、本当に必要なものは事前に準備をしておきましょう。ここでは、見落としがちな産後のママに必要なアレコレをご紹介します。

あって損ナシ!今すぐ用意したい4つのアイテム

円座クッション

お産による傷が痛み、産後は普通に座ることさえ辛いものです。これがあれば授乳により長時間座ることがあっても大丈夫。産後に起こりやすい痔の対策にも欠かせません。

むくみ対策グッズ

産後は体内の水分バランスが崩れて激しいむくみが起きてしまうもの。妊娠中のむくみと比べてかなりひどくなるものなので、むくみを解消できるハーブティーや着圧ソックスなどがあると安心です。
また、事前にむくみ対策のマッサージ方法などを調べておくのも良いでしょう。

骨盤矯正アイテム

お産で開いた骨盤を元に戻していくために使う必須アイテムです。産後早ければ早い程効果的ということで、分娩台の上で骨盤ベルトを巻くこともあるほど。
妊娠中に使用していたさらしを使い回すこともできますが、寝たままの状態でも自分で簡単に巻くことができるベルトなどがあると良いでしょう。

前開きパシャマ

産後まもなくは、入院中をはじめとしてパジャマで過ごすことが多いもの。そこで、頻回授乳に便利な前開きパジャマを用意しておきましょう。
ボタンのついたパジャマのほか、寒い季節の羽織り物にはチャックで前が開くパーカータイプのものがオススメです。

相談先の準備も忘れずに!

準備しておいてよかったと思うのはアイテムだけではありません。産後に必要な相談先も事前に調べて見つけておくと良いでしょう。

ここでは特に重要なものを3つご紹介します。

赤ちゃんの具合が悪い時の相談先

入院中は赤ちゃんの様子がおかしければすぐに誰かに診てもらうことが出来ますが、退院をするとそうはいかないものですよね。
不慣れな赤ちゃんとの生活で「こんな様子、大丈夫かな?」と不安になることもたくさんあります。かかりつけの小児科を探しておくことはもちろん、電話で医療相談できる機関もいくつかあるので携帯電話に番号を登録しておきましょう。

参考サイト
厚生労働省 小児医療救急相談:http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
こどもの病気相談所:http://hukumusume.com/my_baby/sick/pc/tel_soudan.htm

母乳トラブルの相談先

母乳育児で一番大変なのは、軌道に乗るまでの産後1~2ヶ月。慣れない育児の中で、乳腺炎などのトラブルに見舞われると本当につらいもの。そんな時は助産院など母乳相談機関でマッサージを受けることが出来ると途端に楽になります。事前に相談先を探しておきましょう。

参考サイト
一般社団法人 桶谷式乳房管理法研鑽会 全国の母乳育児相談室検索:
http://www.oketani-kensankai.jp/php/clinic/show/show_list.php

困った時の家事・育児サポート

産後、周囲の人に家事や育児の手助けを頼めない人だけではなく、何かあった時のために事前に調べておくと心強いです。地域によっては補助金などの制度があるので、調べてみましょう。

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。