結婚・結婚準備

ゲストをHappyにするパフォーマンス!結婚式の料理演出

0View

ゲストへのおもてなしの心を表現するのに、今や「美味しい料理」は当たり前。最近では「美味しい」プラス、見て楽しい仕掛けや、ゲスト参加型の企画が注目を集めています。

超定番の演出から驚きの新演出まで総ざらいして、おもてなし料理のキーワードとそれにまつわる魅力を解説。これをみれば料理演出のすべてがわかります!

料理演出の心構え

ウエディングの演出というと、日々新しく考案されたり海外から取り入れられた、華やかで珍しい演出に目を奪われてしまうもの。といっても、料理にまつわる演出の場合はあくまでもおいしさが基本。

そして、いろいろな世代が集う場であることを大前提に、ゲスト全員が楽しめ、「おいしい」と言ってもらえる演出を選ぶことを忘れずに。

クッキングパフォーマンス

会場空間を思いっきり活かして、シェフやパティシエがその場で焼く、切る、盛りつける、などの超絶技巧を披露。調理技術や仕上げの過程そのものを、ゲストの誰もが目を見張るパフォーマンスとして洗練させたのがこの演出です。

またそのためのキッチン施設や特別な演出装置も、パーティ仕様の豪華さとダイナミックさを満喫できます。

料理

オープンキッチン

キッチンとダイニングが繋がり、一体になっていること。ゲストに調理の一部始終が見え、できたての料理を直接各席に運ぶことができる。

カービングサービス

ゲストの目の前でローストビーフやステーキ、生ハム、北京ダックなどをシェフが切り分けてサーブしてくれること。見事な包丁さばきが見どころ。

グリルパフォーマンス

シェフが肉やシーフード、野菜などの新鮮な素材をその場でグリル(網焼き)。その際に立ち上る美味しい香りも料理のうち。塊肉を串刺しにして回転させながら焼くロティサリーは、グリルの新形態。

シェフによるメニュー説明

カービングサービス

食事が始まるタイミングでシェフが登場し、本日の料理の内容や使われている素材について説明。新郎新婦の料理へのこだわりを伝えるためにも有効な演出。

スピニングボウルサラダ

ゲストの目の前で氷水に浸したボウルを回転させながら、具材とドレッシングを混ぜ合わせるダイナミックなサラダ。よく冷えた作り立てをそのままサーブしてくれる。

チーズサービス

チーズサービス

ワインに合わせたチーズを数種類用意して、ゲストに直接説明しながら取り分けるワンランク上のサービスを印象づけられる演出。

チーズは熟成具合によって判断が難しく、「チーズプロフェッショナル」の資格を持つ専門家が受け持つことも。

フランベサービス

調理中にラムやブランデーなどのアルコールを注ぎ、火をいれた瞬間に炎が上がるパフォーマンス。アルコール分をとばしてお酒の風味や香りをつける意味もある。主に肉料理、焼き菓子に行う。

ライブクッキング

ライブクッキング

ゆでたてパスタやかき氷、ソフトクリームなど、温かいまま冷たいままに最短でサーブするのを目的とした実演のこと。パフォーマンス性というよりもできたての味わいを重視。

料理中継

シェフの調理状況をキッチンからライブ中継。司会者が解説しながら巨大スクリーンに映し出せば、ゲストの期待感も最高潮。臨場感あふれる演出に。

デザート

オリジナルケーキ

デザート

あらかじめパティシエと相談の上、希望の材料や新郎新婦の趣味や思い出を表現することに腕をふるったオリジナルデザインの生ケーキ。入刀後に切り分けてゲストにふるまうことができる。

チョコレートファウンテン

高品質のベルギーチョコレート「クーベルチュール」を溶かした温かいチョコレートの噴水。

フォークに刺したフルーツやプチシュー、マシュマロなどのスイーツをチョコレートに浸して食べる。

ベイクド・シュルプリーズ

アイスクリームをメレンゲで包み、ブランデーでフランベするデザート。香しさと幻想的な青白い炎が印象的。白い雪を頂くアラスカの山に見立てて、ベイクド・アラスカともいう。

同じく香りと炎で演出するデザートに、フランベしたチェリーをバニラアイスクリームにかけるチェリーズジュビレがある。

ドリンク

【シャンパンタワー】

シャンパングラスをタワーのように積み重ねて、一番上からシャンパンを注ぐ演出。ピラミッド状の形からシャンパンピラミッドともいう。注がれたシャンパンはゲストに振る舞われる。

【ソムリエ挨拶】

ソムリエが事前に新郎新婦と打ち合わせしてセレクトした、ワインやシャンパンなどを紹介。そしてお酒にまつわる物語やメニューに合わせた楽しみ方をわかりやすく解説する。

【バーテンダーパフォーマンス】

バーテンダーがゲストの目の前でカクテルをつくるパフォーマンス。シェイカーをふりながら繊細なカクテルをつくる正統派から、音楽に合わせてボトルやグラスをスピンさせるエンタテインメント性が高いショー形式までさまざま。

マリッジライフプランナー 安東徳子さんに聞いた!

ゲストもふたりも感動!のお料理演出アイデア
≪BGMと料理とサービスが三位一体になった麗しい空間演出≫
シェ松尾・天王洲倶楽部

最高のフレンチは一曲の交響曲のようなもの、とフレンチのコース料理は、よく音楽にたとえられます。その音楽とお料理を融合させ、サービスと音楽をコラボレーションしてみてはいかがでしょう。

ウエディングは、レストランでのサービスと違い、同じタイミングでゲスト全体にひとつのお皿をだすバンケットサービススタイルをとるのが一般的。

サービスのチーフが全体の進行を確認しながら、ひと皿ひと皿の上げ下げのタイミングを決めていく様子は、ひとつの職人技ともいえるものです。そのお皿のサービスと音楽の曲の切り替えのタイミングを合わせると、さらにはっきりとしたストーリーを楽しめます。

例えば、星空のきれいなナイトウエディングであれば、モーツァルトの"キラキラ星変奏曲"をひと皿ごとに一曲ずつ演奏する。

新しいお皿がテーブルの上に運ばれてくる瞬間は、それだけでもとてもワクワクしますが、その瞬間に音楽も変わるなら、よりインパクトのあるお料理の楽しみ方を体験することができますね。

(安東徳子さん 公式ブログ

写真協力:シェ松尾・天王洲倶楽部

記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

閉じる